腸内環境改善はサプリが大活躍〜プリプリサプリ〜

サプリメント

善玉菌を増やす

お腹

バランス良い食事をして、適度な運動をするのが、健康の基本ですが、腸内環境を整えることもとても重要になります。腸内環境が整っていないと、健康にはなれないのです。その理由は、人間の体の免疫システムの7割が腸に集まっているからです、腸内環境改善するのに重要なポイントとなるのが、善玉菌です。善玉菌は腸内免疫の活性化に深く書くぁっています。善玉菌が、体に有害となる物、無害となる物を判断して、有害な物は排除しているのです。そのため、善玉菌が少なくなってしまうと、腸内環境は悪くなってしまうのです。

日本は食の欧米化が進んでいるので、肉を中心に食べている人が非常に多いです。しかし、腸内の悪玉菌は肉のようなタンパク質や脂肪を多く含んでいる食べ物を非常に好みます。肉中心の生活だと、その分悪玉菌も増えてしまうのです。悪玉菌が増えてしまうと、便秘や下痢などの症状を起こすだけではなく、動脈硬化や高血圧などの病気の原因にもなってしまうのです。肉を食べるのは良いのですが、バランス良い食事が重要なのです。腸内環境改善するのに適しているのが、食物繊維や発酵食品です。食物繊維を摂るこおとで、お腹をキレイにすることができ、発酵食品を食べることで、善玉菌を増やすことができます。食物繊維はりんごやバナナなどの水溶性の物と、大豆やいんげんなどの不溶性の物をバランス良く摂ることが大切です。

緊張をするとお腹が痛くなる経験がしたことがある人は多いですが、胃腸はストレスを感じやすい場所です。そのためストレスを貯めこんでしまうと、胃腸に悪影響なのです。腸内環境改善するためには、ストレスを貯めこまないことが重要です。ストレスを感じることが多い場合は、それを発散するためのリラックスできる時間を確保することが大切です。リラックスする時間が無いと、体にストレスが溜まる一方なので注意が必要です。