腸内環境改善はサプリが大活躍〜プリプリサプリ〜

サプリメント

ストレスへの対策

腸内環境と食生活の変化による影響

お腹

美容や健康のために、腸内環境改善は重要なものとなっている。腸内環境改善の方法にはいくつかのことがあり、ヨーグルトなどによる善玉菌を腸内で増やすことや、野菜を中心とした食生活による食物繊維の摂取などがある。 一昔前までの日本での食生活では、野菜や魚を中心とした食生活により、自然と腸内環境改善が図られてきた。しかし、食生活の欧米化により肉食の食事が中心となり、意識的に腸内環境改善が必要となるように変遷してきている。また、現代社会では運動不足になりがちな生活やストレスの蓄積などもある。 腸内環境は、肌や健康に直接影響するものであり、これらの食生活の改善やストレスへの対策などを意識的に行うことが重要になってきている。

腸内環境改善とその方法

腸内環境改善のための方法には、いくつかのことがありそれぞれ特徴がある。まずは、善玉菌を増やすことが重要になる。その為には、ヨーグルトや乳製品の摂取がある。最近では、これらのサプリメントなども様々販売されており、それらを摂取することで改善につなげることが可能になっている。 また、食物繊維の積極的な摂取も重要とされている。食物繊維では野菜の他、果物や大豆、サツマイモなどのイモ類にも多く含まれているとされている。かつての日本食では、これらを含まれた食事が多く、日本人では自然と取っていたものとなる。 最近の欧米化が進んだ食生活では、これらの成分が不足がちとなっているため、サプリメントなどでそれらを補うことが重要とされている。